福島の現状 (2018) をまとめました

事故から7年たった福島の今を、項目ごとに分かりやすくまとめました。

飛散した放射性物質はどこまで達したのか?
融解し、原子炉を突き破った核燃料は、いまどこにあるのか?
廃炉への課題は?
この事故によって、健康被害はどの程度生じているのか?

そんな素朴な疑問にこたえる形で書き進めています。

まとめる作業は、言いたい事が先行してしまいがちになるので、なるべく新聞記事などの公の情報をもとに執筆することをこころがけました。

「福島の現状 -2018- 」の記事へ移動

今週5月27日は、ドキュメンタリー映画「飯館村の母ちゃんたち〜土とともに」(せとうち交流プロジェクト主催)の上映会を実施します。季節がら多くのイベントが重なっているかと思いますが、お時間あるかたふるってご参加いただけたらと思います。

「飯館村の母ちゃんたち〜土とともに」上映会
日時:平成30年5月27日(日)9:30会場 10:00開演
場所:ゆめトピア長船(瀬戸内市保健福祉センター)
金額:500円(小学生以下無料)
ご予約・お問い合わせ:090-4964-4147  uma927ebina@yahoo.co.jp
チケット販売店:天然酵母パン屋「オぷスト」(瀬戸内市長船マルナカ前)