2017年夏保養(Day 5)

保養5日目は、みんなが待ちに待った『おもちゃ王国』熱中症もなく、元気に全員参加!
め〜いっぱい遊んで、バスでぐっすりお昼寝。夕飯はJAせとうちの皆さんのチラシ寿司。
キレイな夕日を眺めながら無事前島へ帰りました。

朝ごはんは福島のお母さんたちと合作

朝ごはんは福島のお母さんたちと合作

おもちゃ王国到着!

おもちゃ王国到着!

いっぱいあそびました!

いっぱいあそびました!

お昼ご飯もおもちゃ王国さんのご招待

お昼ご飯もおもちゃ王国さんのご招待

何が釣れるかなぁ〜

何が釣れるかなぁ〜

夕飯はJAせとうちのお母さん方!

夕飯はJAせとうちのお母さん方!

美味しいチラシをごちそうさま。

美味しいチラシをごちそうさま。

奇麗な夕日が見れました

奇麗な夕日が見れました


夏保養2017(Day 4)

保養4日目。朝食は一文字うどん。大倉さん毎年ありがとう!
午前中は大人は昨日に続いて円坐。子どもたちは梶谷先生のスポーツに藤田仲良しサークルの和芸。午後は海水浴とまんまの杜の美味しいおやつ!
ゆきちゃんの誕生学もありました。
食事担当昼はせとうち食文化研究会の皆さん。夜は地元前島婦人部のお母さんたち♫

朝は地元の「一文字うどん」さんのうどん

朝は地元の「一文字うどん」さんのうどん

梶谷さんの子どもスポーツ

梶谷さんの子どもスポーツ

藤原さんの和芸。大人は円坐です。

藤原さんの和芸。大人は円坐です。

子どもたちも皿回しに大興奮

子どもたちも皿回しに大興奮

食文化研究会の冬ランチ。冬瓜のベーコン巻きは珍しい!

食文化研究会の冬ランチ。冬瓜のベーコン巻きは珍しい!

前島特産のソウメンナンキンも調理してもらいました。

前島特産のソウメンナンキンも調理してもらいました。

午後は、海水浴!

午後は、海水浴!

海水浴の後は、まんまの杜のおいしいアイス。自然放牧牛のおいしーアイスです。

海水浴の後は、まんまの杜のおいしいアイス。自然放牧牛のおいしーアイスです。

絶景で食べました

絶景で食べました

前島のお母さんたちも一緒に食べました

前島のお母さんたちも一緒に食べました

2年前にプロジェクトに参加して、その後香川に移住した光井さんが手伝いにきてくれました

2年前にプロジェクトに参加して、その後香川に移住した光井さんが手伝いにきてくれました

午後はゆきちゃんの「誕生額」。うまれた神秘を分かりやすく教えてくれます

午後はゆきちゃんの「誕生額」。うまれた神秘を分かりやすく教えてくれます

夜は地元、前島女性部のみなさんがつくってくれました

夜は地元、前島女性部のみなさんがつくってくれました

おいしいスパゲティをいただきました

おいしいスパゲティをいただきました


2017年夏保養(Day 3)

保養3日目は医療生協の皆さんのプログラム。健康チェック、笑いヨガ、かんぴょう作りに、バルーン遊び!と盛り沢山。大人は橋本久仁彦さんの円坐。たっぷり3時間、参加者全員で坐を組んでのお話会。
毎年来てくださる『積木の会』のペープサートには子どもたちも夢中で見入ってました。
お昼ご飯は本庄婦人部の夏野菜カレー、夜は大江さんの指揮の元、久米南から来てくださった『カフェ・シュルプリーズ』プロのシェフによるハンバーグ

保養3日目は医療生協の皆さんのプログラム。健康チェック、笑いヨガ、かんぴょう作りに、バルーン遊び!と盛り沢山。大人は橋本久仁彦さんの円坐。たっぷり3時間、参加者全員で坐を組んでのお話会。
毎年来てくださる『積木の会』のペープサートには子どもたちも夢中で見入ってました。
お昼ご飯は本庄婦人部の夏野菜カレー、夜は大江さんの指揮の元、久米南から来てくださった『カフェ・シュルプリーズ』プロのシェフによるハンバーグ


2017年夏保養(Day 2)

保養2日目は盛り沢山!
子どもたちは暑さに負けず、休みを知らず走り回る!すごいエネルギッシュだー

朝はラジオ体操

朝はラジオ体操

朝食作り。前島や牛窓はスイカの一大産地!

朝食作り。前島や牛窓はスイカの一大産地!

プライベートビーチで海水浴

プライベートビーチで海水浴

「夢のようだね」と、あるお母さんが発した言葉が胸に残ります

天然酵母パン「オぷスト」の竜二が棒パンクッキング

天然酵母パン「オぷスト」の竜二が棒パンクッキング

パン職人直伝のパンこね

パン職人直伝のパンこね

つくった棒パンを炭で焼きます

つくった棒パンを炭で焼きます

食後は備前焼作家・大石橋先生のもと陶芸をたのしみました

食後は備前焼作家・大石橋先生のもと陶芸をたのしみました

大人も真剣

大人も真剣

ボランティアスタッフ。堀内さんは遠く高梁市からかけつけてくださいました

ボランティアスタッフ。堀内さんは遠く高梁市からかけつけてくださいました

緑の公社さんが特別に瀬戸内海夕焼けクルージングをしてくださいました

緑の公社さんが特別に瀬戸内海夕焼けクルージングをしてくださいました


2017年の保養がスタート!

せとうち交流プロジェクトの夏保養がスタートしました。朝一で福島を出発し、小さなお子さんを連れて遥々岡山まで来てくださいました。これから7泊8日瀬戸内市の離島『前島』で共に過ごします♫

朝からみんなで保養受け入れの準備!ボランティアの皆さんです

朝からみんなで保養受け入れの準備!ボランティアの皆さんです

福島からみなさん到着〜

福島からみなさん到着〜

毎日交代で来て下さる救護班の皆さん!頼もしい

毎日交代で来て下さる救護班の皆さん!頼もしい

みなさん、元看護婦の方です。

みなさん、元看護婦の方です。

夕飯は『あじさいの会』の皆さん????美味しいカレー4種類????灘崎から毎年ボランティアに来て下さいます

夕飯は『あじさいの会』の皆さん????美味しいカレー4種類????灘崎から毎年ボランティアに来て下さいます

夕飯時のオリエンテーション

夕飯時のオリエンテーション

宿泊施設を提供して下さる啓明学院理事長さんです!

宿泊施設を提供して下さる啓明学院理事長さんです!

私の実家のパン屋『くろうさぎ』からプレゼント✨ウェルカムボードパン。今日の朝食です

私の実家のパン屋『くろうさぎ』からプレゼント✨ウェルカムボードパン。今日の朝食です

到着早々30分×9人のお母さんに整体をしてくださった野島さん。毎年欠かさずボランティアに来て下さいます。ご飯も食べずに最終フェリーまで

到着早々30分×9人のお母さんに整体をしてくださった野島さん。毎年欠かさずボランティアに来て下さいます。ご飯も食べずに最終フェリーまで