広瀬隆さん講演会

広瀬隆さんの講演会を開催します!

広瀬さんは、2011年の福島原発事故が起こるずっとずっと前から原子力発電所の危険性を警告されていた方です。そして、3.11の半年前には『原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島』を執筆して、大地震による原発大事故を予見していたことで、その発言に再び注目が集まっています。

広瀬さんがいま熱心に説かれていることは、稼働中の伊方原発(愛媛)と川内原発(鹿児島)の危険性です。福島原発事故では、大気中に漏れた放射性物質の実に8割が偏西風にのって東に流され海に落ちたと言われています。しかし、これら稼働中の原発では、事故が起これば風下にあたる西日本全域が放射性物質をかぶり、海も瀬戸内海、日本海、太平洋と日本を囲うように汚染が広がってしまいます。なにより恐いのは、2016年に起きた熊本大地震からもわかるように日本を大きく縦断する中央構造線が活動期に入り、二つの原発がこの構造線の上に建設されていること、そしてこれらの原発が直下型地震に耐えられるようには設計されていないことです。

今回の講演では、この切迫する危険性や、いま福島で起こっている現実を分かりやすくお話してくださいます。

みなさま、どうぞお越し下さい!

日時:5月14日(日)開場:12:30 講演:13:00〜16:30(途中30分の休憩あり)
場所:瀬戸内市保健福祉センター ゆめトピア長船(瀬戸内市長船町土師277-4)
入場料:前売り券・500円 当日券・700円(高校生以下の方、避難移住の方無料)
チケット販売所:天然酵母酵母パン屋オぷスト(マルナカ長船店前)
問い合わせ先:090-4964-4147 / uma927ebina@yahoo.co.jp (蝦名)